今の顔について(glossier前夜祭)

需要はあるのか、メイクは大体15分。

こんにちは、鉄分です。

 

BF皆さん何を購入されましたか?TLの沢山の購入報告を見て一人ホクホクしておりました。私はというと、ついに憧れの!glossierを購入しました。

 

glossierは私が普段使っている化粧品と同じ位置づけのものが多くて、

イコール私のスタメンの座がglossierに脅かされるわけなんですよ。

例えば、NARSのポッドコンシーラーとか、colourpopのbloted lip stck(使用感は難ありだが色と透けるマットが好き)が危険なわけです。
あと余裕こいてるインテグレートのアイブロウマスカラ。(boy brow奴は強敵らしいぞ...)

 

このように、万が一スタメンがglossierに占領されてしまった場合私は元の顔を忘れ去ってしまうほどglossier顔になってしまう可能性があるのです。

その前に私がここ2か月ほぼ毎日愛用している化粧品をまとめることによって、

glossier無き生活をいかに確立していたかを振り返ることができるということです。

 

glossierは明日届くので愛でに愛でた後思いのたけをここにぶつけたいと思っています。

 今回も冗長すぎる文になりました。

 

ベースと毛について

f:id:nero_eggy:20181210225423p:plain

映り込みは私の愛しのぬいぐるみ、ゴリラのリラです。かわいい

・Shiseido SYNCHRO SKIN Tinted Gel Cream #3 Medium SPF30  PA+++

 私の肌よりワントーン暗めを使っています。ニキビ跡とクマとかが激しい肌なので暗めにするとなんかなじんでくれないかなって思って使っています。というかこれ色がはっきりと乗るタイプではなくて若干の補正と艶を出してくれるものなので色は気にしなくていいよね。 手に取って保湿クリームを塗るかの如く広げています。ムラになりずらいので楽ちん。毛穴を少し目立たなくしてくれて艶が素肌っぽくて好き。

※沖縄なのでスキンケアの後SPF50ぐらいの日焼け止め塗ります12月何それ焼けるんじゃって感じなので。

・NARS SOFT MATTE COMPLETE CONCEALER #1280 custard

  はい出ました好きです好きー。私目の下の皮膚がBAさんとか皮膚科で引かれるぐらい薄いんですよね。クマがコンプレックスなんですけど血行以前に骸骨の黒い部分が透けてるんです。アイシャドウが映えない映えない。コンシーラーのない生活はあり得ないんです。

 これを買うまではNARSの定番のクリーミーコンシーラー使っていたんですけどちょっと被膜感があって艶があるのでブラシでしっかりぼかして質感を調節して使っていました。私の肌にはちょっと艶が苦手で手間がかかってたんです。

 そこでこれ。マットでポットコンシーラーなんて目の下使えないでしょと思ったんです。でも海外の方のnomakeup makeupとかであれ?自然?指で塗ってこの綺麗さすご。となってタッチアップに行きました。結果は最高だったわけです。

 指で塗ってもある程度均一で自然かつしっかりカバーでき、ブレンディングブラシでふぁさふぁさっとつけてもより自然に早くカバーできます。もちろんコンシーラーブラシでフラットで上品にフルカバーできます。ただね、夏は最高だったんだけど最近雑に目頭側に塗りすぎちゃうと若干しわが寄ることがあったのでちょっと改善の余地ありです。(それかglossierかな、えへ)書きすぎだおしまい。

・Elégance ラプードル オートニュアンス リクスィーズ

 画像はカッコつけた。リクスィーズっていうの難し。これは毛穴が消えるし崩れない。あと分厚いパフでつけると粉っぽくならずに肌がつるんと見えるしかも早い。惰性で使い続けているところもあります。でもなくなったらとりあえず買いなおすとは思う。実家って感じです。香りも実家って感じ。ただし、パフでつけてるから全顔に均一についちゃってかおの立体感がちょっとなくなるんですよ。シェーディングしたくなる。

・e.l.f. Baked Highlighter Moonlight Pearls

 すみません、ハイライトはこれとRMKのしか持っていないのでわかんないです。目と目の間の鼻筋とほほ上少し、ない顎に少し。おでこは輝くほど丸いので不要。忘れることもよくある。これこそglossierの登場で習慣化できるといいなと思っています。

・INTEGRATE ニュアンスアイブロウマスカラ

 色はその時使った色なんですがBR773,BR671,BR695(限定)のどれかを使っています。リップの色味とかその日の気分で変えています。ちゃんと色は変わるのに眉毛がくっつかない固まらないふわふわっとするので気に入っています。

 viseの黒髪さんにバズっていたBR-5超アッシュも使っていたんですが眉毛薄くなりすぎで怖いといわれてあんまり使わなくなっています。良くも悪くも存在感が薄くなる。

 あと限定のBR695がBR-5と色味似てて使いやすいアッシュブラウンと思ったんですがBR695は若干モーブっぽい色を感じるのでまあ限定かなって考えに変わりました。

・Shu uemura hard formula hard 9 シールブラウン

 名品。なぎなた削りはより細く描けるように自分で削っています。機会があればまた書こうっと。色が絶妙なんですよ。暗い髪の人なら大体合うと思う。なぜならこれは毛の影色だから。毛がない部分に書けば毛になるし、薄い部分に足せば毛の影の様になって自然にボリュームが多く見える。眉の輪郭に細かく薄く足すと輪郭がちょうどよくボケて柔らかい雰囲気にもなる。眉毛にはまった理由はshu uemura。

・FASIO グッドカールマスカラ ロング ブラウン

 ツイッターやってて良かった大賞。牛若丸さん(@__Odalisque)のツイートとそれを参考にされた色んな人が良いって言ってたのでブラウンマスカラデビューをした。

黒マスカラを久しぶりに使うと違和感を感じてしまうレベル。毛の透明感。こげ茶マスカラに惚れた。それにしても過去ツイのスウォッチ雑すぎ。

 ただ最近少しボリュームがあるまつ毛になりたいのでまた冒険の旅に出る予定。

 

 

 色物について

f:id:nero_eggy:20181210204023j:plain

 既に3000字を越した。文字入れる余白がなかったので察してほしい。

・PAT McGRATH LABS MTHRSHP Subliminal Platinum Bronze Eye Palette

 まさに宝の持ち腐れという感じもします。活用できている方はTLを見渡せばたくさんいらっしゃいます。

私はアイシャドウを使うのがあまり好きじゃなくて。原因はクマがクリースまで透けて見えるのですでにアイシャドウ塗ってる感じなんですよね。朝からアイベースを塗って隠す時間もないし、不透明っぽくなるのも苦手だし。

 せめてもの目元のニュアンス出しのためにこれを使っています。しっかり発色はするんですが、すっごく薄くブレンディングブラシとかで磨くように広げると透明感を保ったまま、印象的な瞼になります。基本は真ん中の二色のどちらかを使っています。

後は左端の濃いマットカラーで眉描いたりキャットライン入れる日もあります。月一ぐらいで。

       f:id:nero_eggy:20181211130412j:plain

MAC SEMI-SWEET TIMES NINE 

 全部マットの9色が小っちゃいパレットに詰まってます。蓋がちゃんと磁石だったりパケの小ささと配色が好みでずっと気に入っています。粉質は色によって変わりますが普通、全然しっとりしてないですが、最近アイシャドウが発達しすぎたんだと思う。クリースだけ色を載せたり、眉もアイラインも描けます。あと中段左端のpink siennaという色が下瞼に入れると顔の余白が埋まって綺麗に見える気がするのでほぼ毎日使っています。

・PHYSICIANS FORMULA MURUMURU BUTTER BRONZER LIGHT BRONZER

 夏はアイシャドウもシェーディングもせチークずこれを全顔にかぶって生活していました。ブレンディングブラシでクリースにもぐりぐり。

ゴリゴリつけてもあんまり目立たず自然に日焼けした艶肌になれる。sun kissedっていうのかな違うかも。

・Shu uemura glow on M medium amber 750

 今のはまりチーク。シェーディングが満足できるものを見つけれていないので、ベージュのチークを斜めに入れています。見た目はローズ感が強そうだけど肌に乗せるとちょうどいいベージュ。

 

口紅類

口紅類は正直ポーチに入れてるものがメインで、ここにあるものは家で朝とりあえずつけるって感じのものか安パイ。

・Shiseido モアリップ

 欠伸をするとひびが入る口角にも優しい。ないと不安。薄く延ばせばリップの邪魔もしづらいので好き。チューブタイプで固めなので濃いリップと混ぜて使えるところも好き。

・NARS VELVET MATTE LIP PENCIL 2463N WALKYRIE

 普段のどんなメイクでも大体合う。しっかりマットでリップラインも取りやすい、乾燥しない。

・RIMMEL VELVETY STAY MATTE 006 Moca brown

 ちゃんと茶色のリップ。でも落ちる。NARSの有名なの欲しい。

NIVEA Rich Care&Color bordeaux

 保湿も色も付く。透明感もあるが艶々過ぎず自然。疲れてるときはいつもこれ。

・THE PUBLIC ORGANIC 精油カラーリップスティック バーニングローズ

 ネロリの香りが落ち着く。いろはほとんどオレンジ。ちょっと細身とはいえ結構発色するのではみ出ないように注意するのが難しい。ティッシュオフして艶を抑えるとおしゃれな人みたいになる。

・POUDRE À LÈVRES 410 ROSSO POMPEIANO

 限定品だったパウダーリップ。ピタッとフィットするので思いのほか落ちない。しっかり乗せるときれいな朱赤。指でうっすら染めるように乗せたりもできて大好き。

 最近出たルージュアリュールリクィッドパウダーもこれがより手軽になった感じなのかなと思ってタッチアップに行きたい。(行ける店舗のBAさんは若造は相手にしたくないタイプの方が多いみたいで行きづらいのである。)

 

最後まで読んでいただけた方、こんな文章を最後までありがとうございます。

以上になります。