アイブロウブラシくらべ

こんにちは、鉄分です。


これから、私が現在使用しているアイブロウブラシについてゴリゴリ私的な感想を交えて比較します。

 先述しておきますが、「アイブロウブラシKATEの付属しかもってないよ、アイブロウブラシ買ってみようかな」って人はとりあえずドラッグストアとかイオンでも売ってるshiseido、Kanebo等の2000円以内のアイブロウブラシ買ってください。人生変わります。嘘です。でも確実に眉毛かくのがちょろくなります。ほんと。後述するshiseidoのブラシも1600円ぐらいでおすすめです。

 

目次

 

 

比較するアイブロウブラシ

・ANASTASIA BEVERLY HILLS Duo Brush #7B 毛質:セーブル(合成毛のだと思う)
・ANASTASIA BEVERLY HILLS Duo Brush #12 毛質:合成毛
・shiseido シュエルトゥールズ ブロウ&ラインブラシ 

 毛質:公式にも記載がない、たぶん天然毛だけど
・ADDICTION EYEBROW BRUSH  毛質:バジャー
・KATE デザイニングアイブロウ3Dの付属アイブロウブラシ 毛質:見つけれず
(これみんな通る道かな、お手持ちの方は比較対象としてみてください)

(ANASTASIA BEVERLY HILLS Duo Brushは長すぎるので以後ABHで表記します)

筆先について

   f:id:nero_eggy:20181121151512j:plain

 筆先の幅、アングルについて

 カメラのゆがみがひどいので実測値を書いておきます。

 右から

 ・KATE 4.0mm

 ・ABH #7B 6.3mm
 ・ABH #12  5.0mm
 ・shiseido  6mm
 ・ADDICTION  13.5mm

 笑っちゃうぐらいADDICTIONがでかいですね。

 本来ポマード用として作られているABHのブラシは筆先のカットが急にでさきがパウダー用のものより鋭角です。この角度が力の強弱がしやすくて細い線を描きやすいです。ADDICTIONはshiseidoは眉を描くときに筆と肌が垂直に当てやすくパウダーで埋めやすく感じます。

 

 筆先の厚さ、筆先の形状

      f:id:nero_eggy:20181121111744j:plain

 ああー猛烈にわかりずらい。

 脳内補完用にもう一枚貼っておきます右からABH#7B、#12、shiseidoです。

      f:id:nero_eggy:20181121111802j:plain

 ABH#12は筆先が長さの違う毛で作られており、先端は毛の長い白い毛でできており毛の短い黒い毛が根元にある形状です。

 それ以外のブラシは大体同じ長さの毛が先端で切り揃えられている形状です。

 

 切り揃えられているタイプのアイブロウブラシは、良くも悪くも筆先の幅の線がそのままが描けるといった感じです。それ以上もそれ以下の太さの線を描くのも難しいです。ただし、切り揃えられた”面”で描くので、描くときの強弱がそのまま線の濃淡につながりやすい印象です。

 ABH#12のようなタイプだと、筆にパウダーやポマードを含ませやすく、また適量で常に均一な濃度の線が引きやすく感じます。そして描くときの強弱で線の太さを調節でき、線の最後を細く繊細に描きやすいです。アイライン用やポマード等のときすごく強みだと思います。

 

それぞれのブラシ語り

 ABH#7B、こいつは切り揃えられたタイプですがそもそも筆先がめちゃめちゃ薄い。1mmもないです。そのためスタンプの様に描いても細くて均一な線が描けます。ポマード使いの方で毛を一本一本しっかり描きたかったり、力の強弱で細い線を描くのが苦手な方はこやつを使うとかなり楽になるんじゃないかなと。

さらにこのコシですよ。絵筆やろって感じのセーブル毛で一本も散らからずに狙った線を描ける推しです。

 写真に乗っていませんがABH#14は毛の形状は#12で、筆先の厚さは#7Bのためかなり細い線をシュッとかけます細さを極めるなら#14です。安定した細さなら#7B。

 

 切り揃えらたタイプは線の太さが筆先の厚さに依存するため、パウダーで素早く眉を埋めたいよ、という方ADDICTIONのようなモノが最適だと思います。毛のコシがめちゃ強なので剛毛でもしっかりとパウダーを入れ込める優れものです。

私自身は眉尻ははっきりと細く描くのが好みなので、こやつ一本で眉尻を描くのは難し買ったです。でも流行る理由の分かる凄いやつです。形状、用途が似てそうなwhomeのアイブロウブラシは毛がヤギ毛なのでもう少し柔らかいようで気になっています。

 

 普通過ぎて書くのを忘れてました。shiseido、本当に普通です。筆先の厚さがABHよりは厚く、ADDICTIONほど馬鹿分厚くもない。パウダーで足りない部分の眉を埋めるもよし、眉尻を描くもよし。毛が少し柔らかくて粉含みもよい。KATEの付属品で眉毛を書いている場合それをめちゃめちゃ使いやすくしたみないな感じです。

 パウダーでほっそい線を描きたいなんていう変人(私)以外のパウダー使いにはこれがベストではと思います。

 

パウダーで線を描いてみた

     f:id:nero_eggy:20181121124444j:plain

 あれ、腕の血色悪すぎないか。

 スウォッチ力が無さ過ぎますが参考程度に。

 やはり#7Bの細さはパウダーでも健在ですね。粉含みはかなり悪いので眉毛一本分ぐらいで限界です。ポマードでも同じような素晴らしい線を描いてくれます。

 ABH#12はまったく良さの伝わらないなあ、パウダーだと筆先がまとまらないので#7Bより細くならないんですよね。ポマードだともう少し細く描けます。あと、若干ですがパウダーでも粉含みは#7Bより良いです。ポマードの時も然りです。

 ADDICTIONは筆の幅が広いので素晴らしい広さを埋めれていますね。さらに写真のとおりエッジがぼけるんですよ。ふわっとね硬いバジャーの毛が乗せたパウダーをふっとぼかしてくれる気がします。

 KATEは筆先の断面が楕円で切りっぱなしのため線を描こうとするとすごくムラになりやすいです。ただし、埋めたい部分を狙って描く分にはいいのかなと思います。

 そこでshiseidoですよ。KATEとほぼ同じ厚さで均一にパウダーを乗せれている。

 

ブラシの長さについて

     f:id:nero_eggy:20181121131552j:plain

 ああー誰得ーー

 shiseidoとADDICTIONがほぼ同じ長さで133mmぐらいです。

 ABH#7Bが143mmぐらい、なんと#12は153mmで少し長いんですよ。

 そしてABHはスクリューブラシがついたデュオタイプですね。

 個人的に眉毛を梳かさずに描くなんて考えられないのでデュオになっていると素早く持ち替えれて最高です。ポマード使いの方はスクリューブラシは必須だと思うので言わずもがなですが、それ以外の場合でも必須だと思うので持ってない場合は別途購入をお勧めします。ただADDICTIONのものはあまりにもコシの強い筆なので最悪なくても毛をブラシが梳かしてくれる気がします。

 ブラシの長さについては好みが分かれやすいところだと思いますが、Diorの短くて重いアイブロウペンシルを使った時から短めが好きになりました。反対側のスクリューに持ち替えやすいので、梳かす、描く、梳かす、描くが習慣付きやすい気がします。

 (ABH#12と#14は同じ長さなので絶対に短めデュオが良い方は#7Bを推します)

 

スクリューブラシについて

 もうここは好みです私の最愛のMACのスクリューを紛失中なので熱が入らない。

    f:id:nero_eggy:20181121134401j:plain

 ABH#12と#7Bはおそらく違いはないと思いますたぶんね。これまた毛が硬くて化粧用かと疑うレベルです。でも良いんです不思議。

 で右端のやつはshiseido シェルトゥールーズのアイブロウブラシです1000円以下!

 毛の長さ?ブラシの径の大きさ?が大きいとよりしっかりと根元から毛を梳かすことできます。ABHは径は大きくて長さは短いので小回りが利きやすく細部までコントロールできます。shiseidoのものはあまり地肌から梳かしたくない、とか地肌についたパウダーとかをあまりぼかさず毛だけを動かしたいとか眉マスカラ後や最後にちょっと眉毛を触るときに使っています。

 見つからなくて悲しいマックのアイブロウブラシは形が長めで中央が膨らんだ形で地肌に当たらないのに、しっかり眉毛を梳かせてまあ最高なんです。かいなおそ。

 

もう3000字すぎちゃった。冗長な文章にお付き合いいた抱きありがとうございます。

とにかく眉毛を描くのが大好きなのでおすすめのモノやテクニック、眉毛の書き方などご教授いただけると幸いです。

 

商品リンク

・ANASTASIA BEVERLY HILLS Brushes

 

Makeup Brushes | Makeup Brush Sets - Anastasia Beverly Hills


・shiseido シュエルトゥールズ ブロウ&ラインブラシ 

http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=086501&online_shohin_ctlg_kbn=1&sc_rto=pc_dtl_086501


・ADDICTION EYEBROW BRUSH  毛質:バジャー

アディクション アイブロウ ブラシ|ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ


・KATE デザイニングアイブロウ3Dの付属アイブロウブラシ

 

KATE | PRODUCTS | EYEBROW